いろいろなファンデーションを試してみた結果

敏感肌によっているのでなかなか化粧品で合うものがないんですよね。度の化粧品がいいのか悩みは尽きないです。

30代になって自分の肌を見ると何となく乾燥が進んできたような気がするし、他の人の肌を見るとツルツルできれいに感じてしまいます。

若いころは結構肌のことをそこまで考えていなかったので、キャンメイクとかケイトとかプチプラの化粧品を愛用していました。でも特に肌荒れとかニキビとかもできなかったので、あまり肌について考えなかったですね。

でもだんだんと年齢を重ねていくと乾燥が進んだのか、アレルギーがあったのかわかりませんが、顔にかゆみがでたり、化粧ノリが悪くなったりしてきました。

ちょっと気になってはいましたが、仕事も忙しかったのでストレスとか睡眠不足とかそういうのが原因じゃないかと勝手に思いました。その時は。

でも実はそうではなく、化粧品のケミカル成分が薄くなった皮膚を刺激していたみたいなんです。

で、結局そのあとデパートの化粧品コーナーに行ってBAさん(ビューティーアドバイザーね)に相談したんですよ。

そしたらオーガニック化粧品とかミネラルファンデーションがいいのではないかと提案を受けました。

あまり肌が弱いという自覚がなかったのですが、この時に実は敏感肌によっているんだとわかって良かったです。このまま続けていたら肌がどうなっていたか想像するだけでも怖いですからね。

化粧品のケミカル成分っていうのは、皮膚に蓄積したりして、シミとかくすみになりやすいって言いますから将来のことを考えると、割高でも肌に良い化粧品を使うのが良いと思います。

とりあえず選ぶ基準ですが、まずは天然由来成分が限りなく100%に近いほうがいいでしょう。やっぱりケミカル成分はどうしても肌に悪影響を及ぼす危険性がありますからね。

それからクレンジングを使わずに石鹸で落とせるファンデーションを使うというのもいいようです。パウダーファンデーションなら肌に密着しすぎないので、石鹸でも簡単に落とせます。

その代わり少し崩れやすいので、崩れにくいものがあればベターです。

あとは、できるだけ国産のもの、要するに日本製の化粧品がいいでしょう。最近は韓国コスメも流行っていますが、やはり日本の化粧品基準に沿って作れれている化粧品のほうが日本人の肌に合いやすいということがありますからね。

敏感肌クレンジングの効果